2016/10/04

弘前のあけびかご


弘前のあけびかご
10月6日(木)~10月10日(月・祝)

畑しごとの傍ら、蔓を採るため、山に入る採り手。
編み手はその蔓で暮らしの道具となるかごを編む。

山と共に続いてきた、日々の営み。

時代と共に、人の感覚も物との関係も
少しずつ変わっていくけれど
今の暮らしにも自然に溶け込むような
あけびかごの魅力を感じる
機会になればいいなと思っています。

---

当店で取り組んでいる
あけびの作り手の展示を
行います。

以前、マナグの展と題して
北東北の工藝品を集めた
企画展示ではご紹介しておりましたが
個展は、初めての試みです。

今回はご協力頂きまして
収納のかご、手提げ、日用のもの
合わせて約100点弱ご用意することができました。

普段使いが楽しい
あけびの籠が揃っています。
ぜひ、ご覧ください。

---

※初めてご来店の際、弘前市外から
ご来店の際はこちらもご覧ください。