2017/10/09

弘前のあけびかご展を終えて


五葉あけびの葉

---

弘前のあけびかご展
終了しました。

お越し下さいました皆様に
この場を借りて深く御礼申し上げます。

常連の方や、展示にあわせて遠方から訪ねて下さる方
はじめて、あけびのものを取り入れてみたいと
おっしゃるお客様など、色々な方が来て下さった
密度の濃い時間でした。

---

こだし編み楕円かご

---

どのかごやざるを自分の暮らしに持ち帰ったとき
一番似合うものになるか...
真剣に考えておられる姿を見ていると
産地に近いこの場所で、このようなたくさんの種類のものに
触れることができる機会を作ることができ
本当に良かったなと心から思います。

---

自然の素材を扱うことが多い
私どものような店に立っていると
我々を取り巻く環境は
少しずつ変化をしていて
今のあたりまえは、ゆっくりと
形が変わっていったり、なくなりつつあることに
危機感を覚えることが少なくありません。

そんな時代にこの土地で
地元の自然の恵みを活かしたものづくりに
触れられる恩恵を喜びつづも
ゆるやかにでも永く続いていくために
提案や応援をしていくことが
できたらと切に考えています。


---



また、今回は新しい試みとして
Ligne.の布の仕事もあけびのかごと
あわせてご紹介しました。

今回の企画の端緒は
あけびの編み手の方と
ずっとやりとりしてきたスタッフが
つくりはじめた布をみたときに
沸いたインスピレーションから
生まれたものでした。

静かな線の世界で表現される
Ligne.の仕事は
まだはじまったばかりですが
今展は、今後にむけた、
小さいけれど、大きな一歩になったと
感じています。

これからも定期的にご覧いただける
機会を作りたいと思いますので、
折々ご覧下されば
私たちも嬉しく思います。