2018/01/22

CALICO TEXTILE AND WARDROBE 2018 4日目

2018.1.22

今日は真冬日の弘前でした。

CALICOの展も4日目。
寒くなってきたこともあり、
これからは家の中で活躍する
インテリアまわりのものをご紹介してまいります。




バングラデシュで藍染の普及を目指している 
LIVING BLUE
共同開発した多目的布。

近隣の女性たちによって、
細かいカンタ刺繍が施されています。

波縫いが布の凹凸を生み
独特の表情を醸し出しています。

大きなサイズのものは
ベッドにかけたり、ホットカーペットの上に。

今回は新しくグレーが届きました。


こちらもLIVING BLUEの
シルクのブランケット。

肌触りも良く
細やかな刺し子と染めの風合いが
活きています。

当地の気候では
羽織りとしても
季節問わずお使いいただけると
思います。


---



こちらはサリーをパッチワークした
多目的布。

サリーの地色や織り模様によって
一点一点雰囲気が異なるのが、この布の魅力。
窓辺に目隠しとして飾ると
布の模様が浮かび上がってきれいです。

大小サイズがあり
それぞれ巻物として使っても
素敵。

こちらは今回初めてご紹介する
CALICOのパートナー
インド人デザイナーArchanaが
手掛けたカンタ刺繍の多目的布。

格子模様は、どこか日本らしさを
感じる部分もあります。






Archanaが手掛けた
クッションカバーは
インドの農村の女性たちによる
手仕事です。

インドの街並みや風景を刺したもので
愛らしい表情があります。

---

刺し子のものは
どこかインドのゆったりとした時間の流れを
感じさせるようなところがあり
日常の中で目にすることで
穏やかな気持ちにさせてくれる気がします。

---


CALICO 
"TEXTILE AND WARDROBE 2018"
1月19日(金)-29日(月)
※23日(火)定休日