2018/09/04

Forest shoemaker  プエブロレザーのこと


先週8月31日(金)からの
Forest shoemaker in THE STABLES

松下さんの在店した
最初の3日間は
前回ご注文いただいたお客様や
初めての方も多くご来店いただき
ありがとうございました。

ひとりひとりフィッティングや
お話をしながら
靴を選んでいただいたのですが
皆さんそれぞれに靴については
気になること悩んでいることが
多いのだなあと
感じる場面が多くありました。

それだけ真剣に
自分の足に合った靴が欲しい
という強い気持ちを感じたからです。

松下さんも
相手の気持ちを汲み取るような
丁寧な言葉のキャッチボールをしていて、
真っ直ぐなやりとりに
とても気持ちよく嬉しい気持ちになりました。

松下さんは長野に戻られましたが
来週10日(月)まで
引き続き注文をお受けしております。

週末ご都合がつかなかった方も
是非この機会に足を通してみてください。

---

今日から少しずつ
新しい仕様のものを
ご紹介していきたいと思います。

今回は革の種類やソールが
選べるようになりましたが
その中のプエブロレザーについて
ご紹介します。

今までは厚くしっかりとした
オイルレザーのみでした。

丈夫で履き込むことで
その人の足の形になっていく
とても良い革ですが
馴染むまでは固さがある為
慣れるのに時間がかかる点があります。

その点、プエブロレザーは
オイルレザーよりも少し薄いので
軽く履いたときから馴染むような
柔らかな質感。

年配の方や
履き込むことを躊躇してしまうような方
にもおすすめ出来るものです。

写真上 プエブロレザー
下 オイルレザー

表面はわざと毛羽立たせるような加工がしてあり
最初は少しざらっとした質感ですが
時間が経つと革が寝てツヤが出てきます。
革の色もだんだんと濃くなっていく
経年変化が楽しみな素材です。

こちらの3色から

また通常の革と比べて
油分を多く含んでいますので
お手入れが楽で、水にも強いという
革の中でも気軽な感じがあります。


オイルレザーのものと比べると
質感の柔らかさもあるのか
靴の雰囲気も優しい印象です。

革靴の重さや最初の履き込みに
抵抗がある方にはもちろん
素材としても魅力的な革ですので
ご興味ありましたら
是非店頭でご覧下さい。