2019/05/26

マナグの展 2日目








2019.5.26


今日もありがとうございました。

ご紹介しているマナグの展
明日27日が最終日です。

日本民藝協会の全国大会にあわせて
開催したこの企画展。

青森県民藝協会の末席で
大会のお手伝いを少し
させていただいたのですが、
準備の途中で気がついたのは
弘前市内での関連の企画展は
古作が中心でしたので
今、民藝の理念に根ざして、
日々営みを続ける作り手のことについても
触れる場があったら良いのかな...
と考えました。

そこで当店でお付き合いのある
つくり手の中で今回弘前まで
お出でになる方々に相談し
急ごしらえになって
しまいましたが、
自主的な企画として
なんとか形にすることができました。

ご協力いただきました皆様には、
深く感謝しています。

物を作るということの上で
大切にしていることは
それぞれのつくり手で
異なると思いますが
どんな物、カテゴリーでも
自分達やつくり手が
大切にすることに
共感できたり、共鳴したり
できるようなものを
これからも紹介していきたいと
考えています。

写真は朝の風景…
撮影後に完売したものもありますが
まだ様々ご覧になれます。

明日も11時から
お待ちしております。