2020/03/05

Beauty is in the details : maku textiles


2020.3.5

会期も終盤になってきました。

今日はmaku textilesの
細部に寄って
ご紹介していきたいと思います。

手紬手織り布であるカディコットンを使い
藍染、ピンタック、ジャムダニ(縫い取り織)と
インドの手仕事を惜しみなく使って
手縫いで手間暇かけて作られる
シンプルなmakuの服。

インドというと
どこか色やデザインの強いものを想像しますが
藍や地色素材に集中した
シンプルな発想や引き算的なデザインは
私達、日本の暮らしにも
自然に溶け込み、その細かなディテールには
目を奪われます。

---

インディゴ染めの
シンプルなワンピース。




前後の細かなピンタックと
袖口や裾の手縫いステッチが効いています。

ポケットの裏地に
さりげなくジャムダニ織

---





鉄媒染で染められた墨色の生地に
所々散りばめられた
ジャムダニ織。

---

   
すとんと直線的なラインの
コットンウールのワンピース


滑らかな質感の
上品さのある雰囲気です。




袖口のステッチ
衿ぐりやポケットの布使いに
さりげない遊び心を感じます。

---



DMにも登場した
こちらのワンピース

素朴な風合いのコットンシルクは
目で見ても感じ取れるような
フワッとした質感。

無垢な自然そのままの色。



オリジナルの真鍮ボタンや
首元の刺繍文字


裾の裏地にも
さりげなくジャムダニ織の生地が


---


時間と手間暇かけて作られる
贅沢で特別な一枚は
ゆったりとした時間の流れを感じるような
豊かなもの。

makuの服は基本的に
展示会が中心のご紹介です。

細かな部分まで
じっくりとご覧ください。