2020/05/01

山内武志 染めもの展 "colours and patterns" 8日目 橋本晶子 すず竹のかご 新入荷

2020.5.1

今日から山内さんの布について
全国の方にむけて
通信販売を始めています。

早速多くの方から
ご注文や問い合わせをいただいております。

少しわかりやすくしようと思い立ち
ホームページにも手ぬぐい、風呂敷、暖簾を
掲載しましたので、そちらからも
ご注文お待ちしております。

椅子敷きや小座布団、卓布も
掲載ができればと思っていますが
もう少し時間がかかりそうなので、
何かありましたら、気軽に
ご連絡下さればまとめてのご注文なども
承りますので、よろしくお願いいたします。

ホームページ内特集ページは


今日は岩手の橋本晶子さんから
すず竹のかごの追加が届きましたので
ご紹介しています。

〈手提げ〉




写真はこぶりな手提げ。
網代編みが縦に進むような
縦網代編みは、
編みがぐっと目に飛び込んでくるようで
独特の雰囲気があります。

山内さんの風呂敷とも
とてもよくマッチします。



型重ねの風呂敷と。



安定感のあるゆるやかな台形。

---


やわらか風呂敷と。








---

風呂敷の色で
雰囲気も変わります。
こちらも先日紹介した
やわらか風呂敷。





---

〈弁当かご〉
こちらは、橋本さんの新作
弁当箱。

細い竹を沢山使った
橋本さんの力作です。

細やかな編みが
とても美しいものです。

---

今回の企画は
弘前さくらまつりの期間中に
あわせた展示でしたがさくらまつりは
コロナウイルスの影響で
今回は中止になってしまいました。

橋本さんは来年は満開の桜の下
お花見ができるようにと
願いを込めて製作してくださったそうです。

来年はいつものように
満開の桜の下をみんなでご飯を楽しめるような
日々が戻ってくるといいなと
切に願っています。






おにぎりやおかずを個別に包んで
この弁当箱に入れて...
と想像が膨らみます。

---

こちらもやわらか風呂敷をあわせてみました。









くるりと弁当箱をつつんで。
---

その他
縁巻きも綺麗な楕円ざるが
再入荷しました。




お蕎麦用の
つぼ柄ざる





---

一枚になってしまいましたが
蕎麦ざるもご紹介しています。



橋本さんのかごやざるは
店頭での紹介を優先しています。
ホームページで掲載させていただくことが
できる場合はまた
こちらでもお知らせいたします。

山内武志 "colours and patterns"
5月11日(月)まで

※ご来店の際は店内の人数調整のため
お電話やメールなどで
ご一報をいただいております。
お手数をおかけいたしますが
ご協力をお願い申し上げます。