2020/05/28

エフスタイル の仕事 "NOW" 5日目


2020.5.28

今日もありがとうございました。

毎日ぽつりぽつりと
お客様がいらっしゃって
店内をじっくり時間をかけて
見て下さる様子を
とても嬉しく思います。

今日も展示の中から
"協働"と
エフスタイルの二人が呼ぶ仕事。

ここ最近新たに取り組みはじめた
身近な信頼できる作り手と
やり取りを重ねての
物づくりについて
ご紹介致します。

その中のひとつが
造形作家・曽田耕さんとの仕事
ONEシリーズ

物ありきというよりも
目の前に素材があって
それをどう組み立てて形にするのか

日々使うものでありつつ
そこには自由な形があって
眺めていても使っていてもじわじわ
嬉しくなるようなプロダクトです。

---

こちらは
ステインプルーフや、シナの製品を
作る際に出る残布を使って
作られたシリーズ




トレイ大は
机の上でのペントレイや
テレビやエアコンのリモコン入れなどに



トレイ小は
カード類や、アクセサリーなど
細かなものを
まとめておくものとして


ステインプルーフと
シナの皿



眺めているだけでもよいし
玄関の鍵置きなどに。

---

害獣駆除された穴や傷の多い野生動物の革に
裏から他の革をあてて、
絵を描くようにステッチを入れて
つくられたバッグ。



化学製品を使わない
千年以上昔からある伝統技法、
なたね油と塩だけで鞣した
「白なめし」の鹿革を材料にしたバッグ。

どこか紙袋のような雰囲気。

白の重なりのパッチワークは
さりげない感じで素敵です。



野生のイノシシ革を
材料に使ったバッグ。








野生動物の革のキズや穴、
端っこの形もそのままに、
裏から別の革で補強したパッチワークステッチも
作品の魅力となっています。

---

エフスタイルの二人と曽田さんのやりとりを
一冊の本にまとめた書籍
「SODA KO の 造形」も
販売しています。

物や言葉のキャッチボール

エフスタイルのよさは
製品も、もちろんなのですが
考えていることや言葉の選び方に
いつもはっとさせられることが多く
時々思い出しては読み返している一冊です。

こちらも合わせて
ご覧ください。

---




---



製品にまつわる二人からの手紙
新たなものが届きましたので、
設置しています。

ちょうど曽田さんとの協働についても
エフスタイル の二人に記してもらったものを
掲示はじめていますので
ご来店の際は
ぜひご覧になって見てください。

---

エフスタイル  "NOW"

6月7日(日)まで

ホームページでもご紹介しています。

こちら

〈展示品再入荷のおしらせ〉
ニット類、欠品色再入荷しました。
他の製品についても
週末までに一部再入荷の予定です。