2020/06/04

エフスタイルの仕事 "NOW" 11日目


2020.6.4

今日は暑い一日でした。

会期も終盤になりましたが
今日はエフスタイルのマットを
ご紹介したいと思います。

スペースの都合上
常設でのご紹介はしばらくしておりませんでしたが
エフスタイルの原点でもあります

---

山形・月山緞通(がっさんだんつう)の
確かな織の技術を持ったマットは、
天然素材の麻やウールを使い、1つ1つハンドフックによる
職人の手作業によって作られています。

山形の月山緞通の工場、穂積繊維工業と制作をした、
F/styleを始めるきっかけになった一枚が
「HOUSE/doggy mat」




ベースは麻のループ織り。
ウールで織られているイヌの部分が立体的に
浮き上がっているのが特徴です。

ハンドフックで密に織られた麻やウールは、
幾度もの洗濯に耐え
ほつれたり、抜け落ちることがありません。

使い込むとふかふかと柔らかい質感になって、
心地よい踏み心地に。
  

サイズは大、小ありますが
置きたい場所の大きさに合わせての
セミオーダーも可能です。






---

こちらは
「ROND/cat mat」


新色のゴールド




こちらも大・小あります。



私達にとって身近な動物である
犬や猫をモチーフにしたマット。

玄関で出迎えてくれる
自分の飼い犬や猫のように
長く愛着をもって一緒に過ごせる存在となりそうです。

---

こちらは
terra

三角形のマットは
1枚でも組み合わせて使っても。

ウール 
黄色


コーナーのちょっとした
スペースの下に敷いたり
カラフルなので子供の部屋にも。

---



 アイボリー
アッシュグレー

麻のハイループのタイプは
バスマットにも。

---

こちらは
 NATURAL SPIRALシリーズ

麻糸にウールを入れて織るミックスラグは、
山形の月山緞通の職人による手作業でしか表現できない
独自の織の特色を生かしています。

350×620mm

まずはバスマットに最適な
ハイループのタイプ。

ふっくらと柔らかい麻のループが素足に心地よく、
チクチク感もありません。

お風呂上がりのビシャビシャの足で上がっても、
乾きが早く、不快感が残らないのも
いいところです。

使ったあとは
サッと干しておくだけで
洗濯機で丸洗いできるのも良いところです。

400mm×1000mm


こちらはローループのタイプ。

台所や洗面所など
水場の下でお使いになる方が多いです。

---

マットは、ループが2種類。
色や種類も様々あります。

また置きたい場所の大きさに合わせて
サイズなどもご希望に合わせて
お作りすることが出来ます。

マットのオーダーについては
常時お受けしていますが
実物をご覧になりながら
検討できるのは、展示会期中のみです。

まずは、どんな質感や色なのかなど
ご覧になってみてはいかがでしょうか?

---

うちでも玄関、お風呂、台所、居間など
様々な場所に
エフスタイルのマットがあります。

それぞれに長く使ってきていますが
ほつれることもなく
買ったばかりの頃よりも
どこか丸みを帯びたマットは
家の中に自然に馴染み
またこれからも一緒に長い時間を過ごす
であろう存在。

素朴で家の中にあるものを邪魔せず
触れていて心地のよいものは
探してみるとなかなかないもので
是非この機会に触れていただけたらと思います。