2020/07/02

寺村 光輔・中村 智美展 6日目

2020.7.2

7月に入り
雨が続く弘前です。

今日もご来店ありがとうございました。

今夜は
展示で紹介している
中村智美さんの作品の中から
ステンレスのものを
ご紹介します。


中村さんのステンレスは
古色のような仕上げが特徴。

硬い板状のステンレスを
金槌をつかって叩き出す。
夏場は本当に大変な仕事です。

打痕や研磨した時の傷などが
冷たい印象の素材に変化をもたらし
見れば見るほど魅力的な佇まいです。


こちらは今展の為に用意した
弘前のあけびの編み手にお願いした
あけびの巻き手のピッチャー


---



こちらは巻き手なしのもの。



ステンレスのピッチャーを
どんな風に使ったら良いでしょう?

水差しとしてはもちろん
例えば珈琲を飲む方でしたら
コーヒーサーバーにしたり
花器として使っても良いと思います。

ステンレスは
冷たい状態を保つことが出来るので
これからの季節は
冷たい飲み物を入れても。

コーヒーやお茶を淹れて
そのまま氷で急冷するのにも
重宝しそうです。

ともかく佇まいの素敵な
このピッチャー。

まずは身近に置いて眺めてみて
少しずつどんな風に使おうか想像するのも
良いと思います。

---






こちらは
うがいコップと名付けられた
コップ。

底まで手が入って洗いやすく
塩素系漂白剤での
漬け置きも可能なので
清潔に保つことができます。

アウトドア用
としても良さそうですね。

---


こちらは
少し浅めのカップ。

もともとは持ち手のないお碗のようなもので
お客様の要望があって手をつけられたようです。

今回初めてご紹介する、新作です。



ステンレスのお皿を
ソーサーにしてみました。





お皿単体では
菓子皿として
グラスコースターとしても。

---

ほか
ステンレスのお皿もいろいろ。




小さめの
長角小皿

---




オーバルの平皿

---





オーバル深皿

---




こちらは本日追加で届いた
鉄の八角盆。

鉄に黒漆、そのあと白漆を
焼き付けています。

なんともいえない良い質感と
色合いのお盆です。

---

カトラリーも各種
味わいのある佇まいです。






マドラー

---






菓子切り
sold

---










ディナースプーン

---












ディナーフォーク

カトラリーは定番の形というのを
決めておらず
その時の気持ちで自由に作っているとのこと。

また次の機会は
また違った形になるということですので
もし揃いでお使いになりたい方は
ある程度数の揃う展示期間に
是非ご覧になってください。

---






バターナイフ

冷たいバターを
スッと塗りたくなるような
スマートな形。

---

会期も終盤になり
フライパンやカトラリー類など
一部完売も出てまいりました。

中村さんのものを
まとめてご紹介出来る機会も
また当分先になりそうですし
恐らく今の作品とは
また違った表情になっているのではと思います。

この機会にじっくりと
中村さんの今を
ご覧いただけたら
嬉しく思います。



---

寺村 光輔・中村 智美 展
7月6日(月)まで