2016/10/08

弘前のあけびかご 3日目


今日は雨の一日でした。
そんな中、お運び下さって
ありがとうございました。

お客様のお話を伺っていると
使ってみたいけど
何を入れようか悩んでいる方が
多くいらっしゃるなと感じました。

籠は、物入れなので
どんな風に使うかは
その方の自由で良い、と思うのですが
家の中にある籠を想像して
いくつかご紹介したいと思います。

玄関先で

スリッパ入れに。


リビングや自分の部屋で

読みかけの本を
まとめておく。


ソファの脇に

寒いときに包まる
ブランケットを入れて。

子供のもの

スケッチブックや、絵本
おもちゃなど

居間に持ってきて
使い終わったら籠ごと
子供部屋へ。

台所で

お茶の道具。
使うものを、まとめておくと
作業がスムーズに

使い終わったら
籠にまとめて、すっきりと。

---

こうやって見てみると
籠は、物にとって決まった
居場所とでも言えるようなところであり、
それがあることによって
物も、使う側も気持ちよく
過ごせるようになるように思います。

決まった用途のものが
まとまっていることで
物が探しやすくなったり

手がついている籠だと
部屋から部屋へ
台所からテーブルへなど
持ち運ぶのもスムーズです。

それが別に籠じゃなくても
良いのかもしれませんが
日々触れるもの、目に入るものが
自然のものであることで
気持ちが豊かになるように思います。

まずは何かひとつ使って
触れてみてください。


展示は10日(月・祝)まで続きます。

---

※初めてご来店の際、弘前市外から
ご来店の際はこちらもご覧ください。