2017/07/22

en plus ケニアのかご 6日目


今日も暑い1日でした。

今回の展では
オリーブの木製品も一緒に
ご紹介しています。

オリーブの木は
木そのものが油分を多く含んでいて
硬く丈夫なところが特徴です。

ケニアの職人によって
ひとつひとつ削り出されたものは
手にしたときの丸み
口あたりの柔らかな感じ
おおらかな土地だからこそ
生まれる形だと思います。

レンゲ

スープサーバー
へら・ターナー各種

レンゲ、へら、おたまなど
台所で日々使うものは
なかなかよいものが見つかりませんが
丈夫で味わいのある道具は
料理が楽しくなりそうです。

カッティングボード

どっしりとした
安定感があります。





ボウルやお皿は
丸や楕円、四角など
大きさも様々ありますので
それぞれの暮らしや
用途に合わせたサイズを
ご覧いただけます。

木の器は熱が伝わりにくく
また冷めにくいので
温かいものでも冷たいものでも
季節を問わず使える
使い良いものです。

お料理を盛ることで
自然に油分が器になじみ
人が触れることでまた少しずつ
変化がうまれてくることが
楽しみでもあります。

---


en plus
ケニアのかご
7月31日(月)まで