2018/04/23

五十嵐元次のうつわ 3日目



ちょうど桜も満開をむかえ
ようやく春の陽気を感じた週末。

五十嵐さんの在店中にお越しいただいた
お客様ありがとうございました。

私達もいらっしゃるうちに
色々とお話を伺うことができ
有意義な時間でした。

白磁と青磁を中心の仕事ですが、
どれも素朴で簡素な佇まい。
どこか揺るぎないものを感じます。

五十嵐さんは大学生の頃
器の世界にのめり込み、それから長い間
普通の人が気軽に使うことが出来るものをと
器を作り続けてきたそうです。

自己の表現として器を作ることも
一つの在り方ですが
誰でも手に取ることが出来るものとして
手順や技法などに工夫しながら
日々淡々と作り続けていることが
五十嵐さんの器に宿る
揺るぎなさなのかなとお話をしていて感じました。

うどん鉢

うどん鉢は
おそばやうどん、丼ものなどに。

4.5寸縁付きボウル

縁付きのボウル。

サラダやヨーグルト
お浸し、煮物にも小鉢として。

オーブンに入れて
一人用のグラタン皿にも。

菊皿 3.5寸、4.5寸
取り皿や、菓子皿に
使い良いサイズのお皿

リム皿

たっぷりとしたリムは
お料理が映えます。

---

磁器の器は丈夫で壊れにくく
電子レンジにも使えますので
現代の生活に沿ったものだと思います。

またオーブンでの調理も出来るそうで
深さのあるお皿やボウルであれば
普段の器としてもオーブンウェアとしても
使うことができます。

五十嵐さんの器は
単純にシンプルということでもなく
業務用や所謂プロダクトのものとは違った
造形の美しさや豊かな表情があります。

どんなお料理にも合わせやすく
扱いやすいので
これから新しく暮らしを始める方や
若い方にも最初の器として
触れてもらうきっかけになればと
思っています。

会期は連休の最後5月6日(日)まで続きますので
ゆっくりと時間を作ってお越しください。