2018/05/02

五十嵐元次のうつわ 11日目


一旦暑さがゆるみ
少し肌寒い雨の一日でした。

五十嵐元次のうつわも
残すところあと4日。

家族に、自分に
そして誰かへの贈り物など
沢山の方が
真剣に選んでくださっていて
とても嬉しく思います。

一部の器は完売、ないしは数が
少なくなって参りましたが
まだ色々とご覧になれます。

---


今日は今回の展の為に
作っていただいた耐火の器を
ご紹介します。

寒い期間が長い当地では
火と共に過ごす器があることで
どこか安心できるような場面が
多いように思います。


こちらはフライパン。
耐火の土で作られたもので
火にかけても持ち手が熱くなりません。

小ぶりで、かわいらしい大きさですので
そのまま食卓に並べることが出来ます。

見た目の豊かさだけでなく
熱を持った器の余熱で
料理が冷めにくいのも良いところ。



土鍋も様々な大きさや
色が並んでいます。

ころんとした
愛らしい形。







持ち手と注ぎ口のついたものは
おかゆなどにも良さそうです。

形も大きさも程よく
手頃な価格も嬉しいです。

ごはんを炊いたり
煮物やシチューなどの煮込みにと
冬以外も年中使う出番の多い土鍋。

長年使っていくことで味わいが増して
自分のものとしての愛着がわくような
ものだと思います。

普段はなかなか
ご紹介できない手のものですので
土鍋をお探しの方は
是非ご覧下さい。

---

会期も終盤になりましたので
数が多い器について
ホームページでもご紹介しております。
お探しのものがございましたら、
ご活用下さい。

五十嵐元次のうつわ
5月6日(日)まで