2019/04/30

安部 太一 陶展 3日目


安部太一さんの展示
最初の週末が終わりました。

初日は肌寒い一日でしたが
沢山のお運び
本当にありがとうございました。

皆さんそれぞれに
じっくりと時間をかけて
触れてくださったこと
とても嬉しく思いました。

またcartaのお二人が淹れる
珈琲やお茶、その香りが、
いつものお店の空気を
より緩やかに
心地よく過ごせる場に
してくれていたと思います。

初日の空気は、
安部さん、喫茶carta のお二人、
そしてお客様。

全ての人が揃ってこその
バランスで
私達にとっても
心に残る大切な一日となりました。

皆様、本当にありがとうございました。

----

展示は3日目を終えて
立体のものを中心に
3分の1強の器がそれぞれのもとへ
旅立っていきました。

まだまだ見応えのある内容ですので
これから、少しずつこちらでも
安部さんの作品をご紹介してまいります。

今日は
人形と燭台をご紹介します。

※3日目 朝までご紹介していた作品のみこちらに掲載しております。 
soldと書かれているものは完売したものです

〈人形・像〉


sold


sold

安部さんの像は
造形もさることながら
曲線と、彫った線の美しさが
特徴的だなと感じています。

そしてその形と釉薬の色とあいまって
優しげだったり、凛々しかったり。
様々な表情を見せてくれます。

---


sold

小鳥像。

こちらの二匹はすこし
可愛らしくて、兄弟のような。

---

〈燭台〉

sold

sold

豊かな白色をたたえる
燭台。

こちらにも人形のような
線彫や面取りの
綺麗さがあります。

sold

緑青のようなテクスチャ。

意図したものではなく
何度か焼成することで
自然に浮き上がってきた
偶然のもの。

sold

このオーバルの皿にも
流れたような文様が見られます。

展示は13日まで続きます。

さくらまつり期間終了後は
お問い合わせがございましたら
受付たいと考えております。

何か気になる作品がございましたら
ご連絡下さい。

---


TAICHI ABE 
POTTERY EXHIBITON
安部太一 陶展

4月27日(土)-5月13日(月)
会期中5月7日(火)休