2019/06/24

[6月後半のおしらせ] en plus ケニアのかご 6/28-7/15



en plus ケニアのかご
6.28(fri)-7.15(mon)

ケニアを中心とした
アフリカの作り手と共に
作られた工芸品を
日本に紹介している
en plus。

今展では
色や大きさ、形もさまざま。
涼しげなサイザル麻のかごを
中心とした編組品を
さまざまご紹介して参ります。

展示でのご紹介は2年ぶり。
今展はかご中心のご紹介です。

2017年 展示の様子

---

en plusのかごは
主宰の中島志保さんが
現地の作り手と
コミュニケーションをとりながら
制作のディレクション・
管理進行などを行なっています。

サイザルのかごは巷で
よく見かけるようになってきましたが
en plusのかごは
アフリカのかご特有のおおらかさを持ちながら
使い手のことを考えた
細やかな配慮があって
とてもバランスがいいなと
いつも、感じています。

29日(土)はen plus 主宰中島志保さんも
在展される予定ですので、
手に取りながら
お話を聞いてみたりして
いただけたらと思います。