2020/02/27

CALICO TEXTILE AND WARDROBE 6日目


2020.2.27

今朝は晴れていて
気持ちのいい日だなと家を出ましたが
時折雪のちらつくような
きりりと寒い一日でした。

そんな中お運びいただいた皆様
有難うございました。

CALICO展をするようになって
数年たち
この機会を楽しみに
じっくりと見て下さる方がいらっしゃること
とても嬉しく思います。

---


今日はシルクのカンタストールを
ご紹介します。

刺し子刺繍の布を総称して、
カンタ(Kantha)といいます。

オリッサ州の職人が織ったタッサ―シルク生地に、
ベンガルの農村の女性たちが
花柄のカンタ刺繍を施したストールです。

生地のシルクは、
村の女性が引いて紡いだ糸を男性が織ったもの。

そこに数か月かけて女性たちが刺繍を施しています。

刺繍の細やかさには
いつも目を奪われます。



今回は、白と黒の
2種類届いています。

‐‐‐





シルクは保温性も高く
季節を問わず使える優れた素材です。

秋から冬にかけては
首元を温め
夏は日差しから守ってくれる。

触れて、使って、目で見て
心を満たしてくれる
インドの手仕事が詰まった
一枚です。

CALICO "TEXITILE AND WARDROBE"
3月9日(月)まで