2020/05/22

エフスタイルの仕事 "NOW" 明日23日(土)から


"NOW"
エフスタイル の仕事

5月23日(土)-6月7日(日)

エフスタイル の五十嵐恵美さんと星野若菜さんは
2001年から、日本各地の地場産業の担い手と
私たちのような店、すなわち配り手と呼ぶような立場のもの
そして使うお客様、それぞれの間に立ち
物に対しての違和感を行き来させながら
普段使いのプロダクト・製品を産み出してきました。

ここ数年は、彼女たちが「協働」と呼ぶ個人の作り手との
ものづくりもはじまりました。
年々、状況が変わり、ものづくりの現場もそして私たちの暮らしも
刻々と変化しています。

その中でも、日々の歩みを止めず、まっすぐな視点を持ち
新しくも、誰の手から離れた暮らしに馴染むものを
提案し続けている彼女たちの今をご覧ください。

---

出展商品リスト
〇最新作から
竹のバスケット、シナの木の皿
ホールガーメントの綿麻ニット
(ボルトネック長袖、カーディガン長袖)

〇エフスタイルと曽田耕さんの協働シリーズ
「ONE」から
鹿革のバッグ、イノシシ革のバッグ
ステインプルーフのトレイ、皿
コーヒーカップ型物入れ、シナ布の皿

〇衣類
ホールガーメントの綿ニット 全種類
ホールガーメントの綿麻ニット 全種類
亀田縞のブラウス、パンツ、スカート 全種類
ベーシックシャツ 全種類

〇マット
犬、猫のモチーフマット各種
麻のマット、△マット、椅子敷

〇ステインプルーフ
バケット各サイズ、スリッパ各サイズ
パソコンケース、ふくさ入れ、名刺入れ

〇亀田縞
ハンカチ、手ぬぐい、ボックスティッシュカバー、スリッパ
弁当包み、風呂敷(中)、風呂敷(大)
割烹着、エプロン、子供エプロン
亀田縞の竹柄ハタキ

〇銅製品
行平鍋、ミルクパン、片口、チロリ
皿、ヨーグルトボウル、燭台

〇ほか
籐の波形バスケット、竹のサークルハンガー大・小
スーピマコットンのブランケット
靴へら大・小、手漉き楮紙のファイル
はぜ蝋燭、雑木のコップ、紙器
スゲ、シナのコースター、鍋敷き、花かご
麻布のティーマット、シナ布の手さげ
シナのさき織バッグ


ステインプルーフスリッパ

手漉き楮紙のファイル

ONE イノシシ革のバッグ

ホールガーメントの綿麻ニット/カーディガン・長袖

シナの木の皿

竹のバスケットと
スーピマコットンのブランケット

竹のサークルハンガーと
亀田縞のてぬぐい

HOUSE/DOGGYmat


長年のおつきあいになる
エフスタイルの展示も3年ぶり
5度目となりました。

いつもでしたら
初日に二人が新潟からやってきて
お客様との時間を過ごすのですが
今の状況もあり
今回はそのようにすることが
出来ません。

ですが
何か出来ることはないかと相談し
二人の言葉をパネルにして
製品の傍に添えることにしました。


エフスタイルのものは
強い主張はありませんが
誰かの暮らしを下支えするような
真っ直ぐな仕事です。

当たり前の日常が覆された
今だからこそ
二人の仕事がより日々に
必要だと感じるのです。

物に対する
あたたかな眼差しを感じながら
ゆっくりと展示をご覧いただけたらと思います。