2020/06/28

寺村 光輔・中村 智美展 3日目

2020.6.28

今日もありがとうございました。
週末は展示を見にという方も多く
とても嬉しく思っていました。

今日は中村智美さんの鉄の仕事を
色々ご紹介します。

まずは、両手付きのプレート。





丸型

---








角型

こちら二つは小ぶりなサイズ。

オーブンに入れて
グラタンやドリアにはもちろん
小さなフライパンとして
直接火にかけて使うこともできます。

目玉焼きを焼いて
そのまま食卓に並べたり
ちょっとだけ揚げ物をしたいときなど
コンパクトなサイズなので
気軽に使うことが出来ます。

---








オーバル大

こちらはたっぷりサイズ。

オーブン調理はもちろん
焼いて、煮炊きするのにも
良さそうなサイズ感です。


---

フライパンは4種類ご紹介しています。

オーバル・横 sold





持ち手も手に当たる箇所の処理が
手が痛くならないような
円筒形に処理されています。






---

オーバル・縦







---

丸型・大 sold









---

丸型・小 (直径20cm)



フライパンは
今展でもとても好評です。

無骨な感じがせず
どこか丸みを帯びた形の愛らしさは
女性の作り手ならではの表現だと思います。

オイルがすでに染み込ませてあって
すぐに使い始められるところも
使う人にとっての難しそう・・・
という不安をひとつ取り除いてくれる
中村さんの優しさを感じます。

鉄のフライパンをお探しの方
使ってみたいなと思っていた方には
是非触れて見ていただきたいものです。

---

最後にふたつ
ステンレスのものも
ご紹介します。




こちらは、蓋物。
硬いステンレスを叩き出し、成形して
漆を塗って、最後に焼き付けているという
非常に手の込んだもの。
表面のテクスチャも独特で
思わず見入ってしまいます。
何を入れるか、想像が膨らみます。







---




こちらは、ステンレスのオブジェ。
成形したあとに
錆をまとわせ、独特の風合いに
なっています。
中村さんのオブジェは
アクセサリーなどを飾ったり
写真撮影に使用される方も
多いようです。




---

寺村 光輔・中村 智美 展
7月6日(月)まで