2020/07/16

東北のかご ざる ガラス 6日目

2020.7.16

今日もご来店
ありがとうございました。

展示をめがけて来てくださる方がいて
本当に励みになります。

こちらでは、引き続き
展示からの紹介を続けていきます。

今日紹介するのは
岩手県宮古市でつくられる
真竹のかご。

東日本大震災の後、
日々の仕事として
かごに取り組まれている年輩の編み手のもの。

本当に精力的に色々な種類のかごを
作られています。

竹の色や表裏を組み合わせて
なんとも言えない
素朴で優しい風合いが生まれています。




---






手付きかご


大きさも様々
使い方も様々。

好評で数も少なくなってきましたが
まだ様々ご覧になれます。


卓上でも 星耕硝子の製品とともに





小さな卓上サイズのものも
あります。

---















六つ目かご

手無しのかごもいろいろ。
普段使いの涼やかなもの。

---















こちらは横田かごと呼ばれるかご。
元々は宮古や太平洋沿岸で
魚を入れて運ぶためのかごとして
使われていたもの。
底縁にも太い真竹が使われており
普段使いのしやすいものです。

真竹のかごは
丈夫で持ちもよく
週末にいらしたお客様にも
大変好評でした。

会期も半ばを迎えましたが
まだ様々ご覧になれますので
興味がございましたら
ぜひご覧下さい。

---

東北のかご ざる ガラス
7月19日(日)まで

---

▷コロナウイルス感染防止のため
入店に際してのお願いがございます。

・マスクの着用を必ずお願いいたします。

・店内に一定数(5〜6名)のお客様が
既にいらっしゃる場合や
お子様を含めて3名様以上で連れ立ってのご来店は
お待ちいただく場合がございますことを
ご了承くださいますようお願い申し上げます。